Fortes fortuna adjuvat

運命の女神は 心強きひとに微笑み 心挫けたひとに手を差し伸べる

損して得を取る気構え

 

f:id:Ichimonji-Murasame:20211201201939j:plain

 

 

小田急線では、2022年春から小児IC運賃「全区間一律50円」という施策をするそうです。

ずいぶん思い切りましたよね。新宿−小田原間で現状445円ですから。

小田急電鉄によれば、小児運賃の鉄道運輸収入への影響は0.2%程度だそうです。

この程度の金額なら、沿線PRの宣伝費用と割り切れるのでしょう。

つまり、これまでよりも割安に鉄道移動ができればファミリー層にとって朗報ですし、子育てしやすい沿線というイメージが定着すれば、小田急沿線に居住地を求める動きが増える可能性が出てきます。

長い目で見れば、この施策は小田急グループの経営基盤の安定化につながる訳です。

損して得取れという話ですね。

さて、この損して得取れという考え、恋愛でも同じだと思うのです。

恋愛でも彼との将来を見据えるか否かで、対応が変わりますよね。

良好な関係を築いていくには、こちらからまず与えるというのが重要なのです。

愛というのは本来はそういう態度です。

でも、自分に自信がない、自己肯定感に乏しいと、それが出来ないんですね。

なぜなら、自分だけ損して裏切られるんじゃないかと思ったり、私を愛しているなら、まずは相手から与えるべきだ! という思いに支配されているから。

前者も後者も価値観は同じで、如何に自分を守るかという姿勢ですよね。そして相手から愛情を奪い続けてしまって、離れていってしまう。結局別れてしまって、自己肯定感はどんどん下がってしまう。典型的な悪循環です。

じゃあ、どう見極めればいいの? 

それは、こちらから与える前に相手から要求されたら要注意です。

例えば、食事をしていざ会計ですとなった時、いきなり今日は奢って! と彼に言われたら、え? ってなりませんか? 例えこちらが払う気だったとしても、この先うまくいかないなと思ってしまいますよね。

色々パターンはありますが、仮に食事代を彼に出してもらったとしましょう。

自己肯定感の高い場合は、素直にラッキーと思いますよ。それで、素直に次は私が払うと言うか、言わずとも実行します。

あるいは、ドライブデートだったら、コンビニで彼の好きな飲み物を買っておいて、疲れてきたら飲ませてあげるとか、そういう形でフォローしたりします。

他人は関係ないんです。自分が愛されてると感じたら、愛情を返す。愛しているなら、まず示す。それが自己肯定感の高い状態です。

そうすることで、ポジティブな思考になるし、関係性も前向きに発展していくのです。

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

「LINEトーク占い」でチャット鑑定を承っています。

 

リンク先から友達登録して、ご依頼くださいね。

 ↓

f:id:Ichimonji-Murasame:20211201193934p:plain