Fortes fortuna adjuvat

運命の女神は 心強きひとに微笑み 心挫けたひとに手を差し伸べる

忘れたいこと

今週のお題「忘れたいこと」

 

f:id:Ichimonji-Murasame:20211218230234j:plain



忘れたいこと、忘れたいことと昔の記憶を辿っていて、そう言えばあんな話があったと思って、とりあえずコーヒーを飲んでから書くかと構えていたら、何を書くか忘れてしまいました。

誠に遺憾であります。残念です。

ただ個人的には、これくらいあっけらかんと忘れてしまう癖を付けた方がいいと思います。

どうでもいいことと大事なことを、要は区別出来ていればいいんです。

忘れたいことに囚われるのはある種の執着心があるからでしょう。

ではどうして忘れたいと思うのか。恥ずかしいから? 

なぜ恥ずかしいのでしょう? 自分が劣等感を味わったからでしょうか。バカにされたからでしょうか。

忘れるには、即座に反省し改善点を把握して次に活かす方法を心得ておけばいいのです。これでほとんど解決します。

それが出来ないということは、本質的な問題が解決していないのです。解決できれば、どうでもいい問題に格下げされて、忘れてしまいますよ。

忘れたいけど、忘れられないことっていうのは、もしかすると貴方にとって重要な問題を孕んでいるのかもしれませんね。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

「LINEトーク占い」でチャット鑑定を承っています。

 

リンク先から友達登録して、ご依頼ください。

 ↓

f:id:Ichimonji-Murasame:20211201193934p:plain