Fortes fortuna adjuvat

運命の女神は 心強きひとに微笑み 心挫けたひとに手を差し伸べる

調布・青渭神社のご神木

f:id:Ichimonji-Murasame:20220112215611j:plain

東京・調布の深大寺近くに青渭神社(あおいじんじゃ)という古社があります。

所謂、延喜式内社に比定されていて、武蔵国多摩郡八座のひとつ。官祭の神社として重きを置かれていたといいます。

ご祭神は水神様で、青渭大神(あおいのおおかみ)・水波能売大神(みずはのめのおおかみ)・青沼押比売命(あおぬまおしひめのみこと)とのこと。

かつて、社前には湧水からなる大池があって、青波を湛えていた所から青波天神社とも称されたようです。青渭・青波共に水の意味があり、水面に波立つ様を表しています。

青海波の文様を彷彿とさせる情景ですね。

青海波文様とは「無限に広がる穏やかな波に未来永劫と、平和な暮らしへの願い」が込められており吉祥文様(きっしょうもんよう)のひとつでもあります。

そんな訳で青渭神社は今年の運気を高めるのにうってつけだと思いますよ。

というのも、今年は壬寅の年。壬(みずのえ)は水の気を表し、寅(とら)は木の気を表します。そして五行相生によって水は木の気を強めますから、今年は強力な木の気が満ちているのです。

さて、冒頭の写真はその青渭神社にあるご神木の欅です。

そう、正に「水神」様の宿る「ご神木」で、この欅から今年は最高のパワーを頂けます。しかも、洞がハートに見えませんか? 恥ずかしながら私も今年気付きました(笑)

九星気学では木気に属すのは三碧木星と四緑木星です。前者は発展や成長を、後者は出会いや旅行などを象徴します。

木気の満ちる今年、水神様によって強められたご神木の力をいただき、恋愛運を爆上げするのは間違いないでしょう。

ご神木の前で静かに手を合わせてみてください。龍神様の優しい息吹を感じられるはずです。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

「LINEトーク占い」でチャット鑑定を承っています。

 

リンク先から友達登録して、ご依頼ください。

 ↓

f:id:Ichimonji-Murasame:20211201193934p:plain