Fortes fortuna adjuvat

運命の女神は 心強きひとに微笑み 心挫けたひとに手を差し伸べる

タロットをはじめよう

f:id:Ichimonji-Murasame:20211201202010j:plain

タロット占いをやってみよう! でもカードが多すぎて覚えられない……

そう思って二の足を踏んでいる方。いきなり意味を覚えようとしていませんか?

そうするほかないと思われがちですが、往々にして挫折感を味わってしまいます。

いざカードを展開し、覚えた意味だけ並び立てても、通り一辺倒の答えしかでなくて、これが意外と読み切れないものなのです。挙げ句、質問者に失望されてしまったりします。

それも練習の内、修練であると言ったらそれまでですが、出来れば最短でコツを掴みたいと思うのが人情です。

でしたら、絵を「読み解く」事から始めてみませんか?

私がオススメするのは、意味を覚えるよりもまずはカードに描かれている内容とシンボルを読み解く訓練をする方法です。

この「読み解く」という能力は、タロットの理解だけでなく、実占の場でも重要になってきます。

何故なら、質問者の心を「読み解く」のが、占い師の仕事だからです。

何も考えず、カードのイラストから来るインスピレーションだけで答えを導くのも大いにありですが、何故その質問に対してそのカードが出たのかを探求することはとても大切です。

というのも、そのカードに描かれている事柄(人物や風景)、誰がいつ、どこで、何を、どのように行っているか。そしてそれは何故なのか、と考えることは、引きも直さず質問者が知りたい事は何かを照らし出してくれるからです。

言い換えれば、展開したカードの一枚一枚は、質問者の心の一側面をそれぞれ映し出しているのです。タロットカードに描かれた小宇宙は、質問者の小宇宙とリンクしているのです。

もう一つ大事なのは、「数字」です。カードに付された数字の持つ意味は、過去記事にも書きましたが、数秘術ともリンクします。これによって、多面的に問いを俯瞰できるようになっていきます。

さらに言えば、カードを深く読み込む訓練をする事で(意味を暗記することだけでなくて)、質問者が何故貴方に相談している本当の目的、本当に触れて欲しい悩みを読み解くことができるようになるのです。

という訳で、これからウエイト版のタロットカードについて、連載していきますので、お読み頂ければ幸いです。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

「LINEトーク占い」でチャット鑑定を承っています。

 

リンク先から友達登録して、ご依頼ください。

 ↓

f:id:Ichimonji-Murasame:20211201193934p:plain