Fortes fortuna adjuvat

運命の女神は 心強きひとに微笑み 心挫けたひとに手を差し伸べる

瀧川神社での一幕

f:id:Ichimonji-Murasame:20220228211227j:plain

段々と春めいてきましたね。写真は静岡の三嶋大社の梅の木です。

なんでも一本の木で紅、白、絞り、淡紅の四色の花を咲き分けるとのこと。

淡紅と白梅が咲いていました。清廉な井戸と相まって感じ入りました。

そんな訳で、先日、久し振りに沼津方面へと輪行しに行ってきました。

三島と沼津方面へ遠征すると、コース的にはもうルーティンとして

瀧川神社→三嶋大社柿田川公園の貴船神社→大瀬崎→修善寺

という流れになるのですが、今回は瀧川神社でのちょっといい話を少しとプラスα。

瀧川神社を知ったのはごく最近で、今回が二度目の参拝でした。

始発の電車にロードバイクを積んで、近辺の駅に着くのが8時前。なので神社に着くのは8時半を回るくらいなのですが、今回は既に何人もの人影が。

参拝なさった方は分かると思いますが、田畑を抜けた渓流沿いに神社があって、人家は近くにあるものの、けして人通りがある訳ではない、そんな場所なんですね。

ロードバイクを脇に立てかけて窺うと、斎竹を巡らせたり、供物やそれを載せる白木の台を準備しているし、社殿の前ではしめ縄を囲んで数人が作業していて、祭礼の支度をしているようでした。

そんな訳で、少し離れて邪魔にならない場所で手を合わせていたら、掃除をしていた方に、どうぞ近くでお参りくださいと、にこやかに勧められたんですよね。

断るのもあれだし、じゃあもそっと近くにと踏み出したら、竹を巡らせて、砂を箒で清めた所を通って社殿の前までどうぞと。それは気が引けるぞと。そしたら、作業していた方々が手を止めてよけてくれたんですね。

もう仕方ない。神前にまかり出るしかないと。こっちはロードバイク乗りのジャージ姿ですけど。もう仕方ないと。サドルの上では正装だからと言い聞かせてね。

そうしたら、ご開帳されてたんですよね。素晴らしい機会に招いていただいたようでした。本当にタイミングってありますよね。

それで、三嶋大社では結婚式の一団に出会い(週末はほぼほぼ見かけますけど)、今日も絶好調だと思っていたのですが。

沼津のとある神社にて、素朴でかわいらしい狛犬と出会ったので、記念撮影してTwitterにアップしようとしたら、強風に煽られたゴミに手を叩かれたので、公開はやめておきました。

忠告やお叱りは素直に受けて、直していくのが開運の秘訣ですからね。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

「LINEトーク占い」でチャット鑑定を承っています。

 

リンク先から友達登録して、ご依頼ください。

 ↓

f:id:Ichimonji-Murasame:20211201193934p:plain